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組曲 『白鳥の湖』より Ⅰ情景

パブリックドメイン
  • クラシック
  • 15回 再生

『白鳥の湖』
(英: Swan Lake)は、
ピョートル・チャイコフスキーが作曲した
バレエ音楽(作品20)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
本作は、ドイツを舞台に、
悪魔の呪いで白鳥に姿を変えられた
王女オデットと、王子ジークフリートとの
悲恋を描いた物語である。
クラシック・バレエを代表する作品の一つであり、
同じくチャイコフスキーが作曲した
『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』と
共に「3大バレエ」とも呼ばれている。

演奏会用組曲(作品20a)としても演奏される。
1882年、チャイコフスキーは楽譜出版社の
ユルゲンソンに宛てた手紙で、
『白鳥の湖』の組曲を作りたいという
意思を表明しているが、
その後の経緯については
資料が残されていない。
今日演奏されている組曲は
以下の6曲から成るが、
指揮者によって曲目が
多少変更されることもある。

1・情景(第2幕 第10曲)
2・ワルツ(第1幕 第2曲)
3・白鳥たちの踊り(第2幕 第13曲 4.)
4・情景(第2幕 第13曲 5.)
5・チャールダーシュ:ハンガリーの踊り(第3幕 第20曲)
6・情景(第4幕 第28曲と第29曲の冒頭26小節)

またクロード・ドビュッシーは、若い頃に、
チャイコフスキーのパトロンであった
ナジェジダ・フォン・メックの
お抱えピアニストを務めていたが、
1880年に夫人の指示で
『白鳥の湖』の一部を
ピアノ連弾用に編曲し、
ユルゲンソンから出版している。

ワーグナーからの影響
本作品にはワーグナーの
オペラ『ローエングリン』からの影響が
指摘されている。
両作品で白鳥が象徴的な
意味を持つこと、
『ローエングリン』の第1幕第3場で現れる
「禁問の動機」と『白鳥の湖』の
「白鳥のテーマ」との類似性、
そしてチャイコフスキーがワーグナー作品の中で
『ローエングリン』を特に高く評価していたことが
根拠として挙げられている。
Wikipediaより抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E3%81%AE%E6%B9%96

  • 作曲: チャイコフスキー

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