/

「ニューイヤーコンサート」~ 新春メドレー2021~ / ナレーション ♡mako

パブリックドメイン
  • クラシック
  • コラボ
  • 91回 再生

まこりんアワー新年最初のエンターテインメントは「ニューイヤーコンサート」~新春メドレー2021!~
新しい年に因んだ3曲をメドレーでお届けいたします。
これは4年前に他サイトにて、ひろりんで公開していましたが、今回まこりんアワーとして内容を一新してお届けいたします(^▽^)/

1曲目は正月と言えばこの曲「春の海」本来この曲は琴と尺八ですが、これをチェロとピアノでお送りし、まこりんアワーを代表してmakoちゃんよりご挨拶があります(^^♪

2曲目は新年には直接関係ありませんが、ディズニーランドの夜のパレードとして有名な「エレクトリカルパレード」これにはmakoちゃんの素敵なナレーションとちょっとした演出が付きます。

そして最後はこれぞニューイヤーコンサートの定番「ラデッキー行進曲」
毎年ウィーンで行われるコンサートには決まって演奏される曲で、エンディングではクラッカーが鳴り響くその様を手拍手と共に再現してみました。

その後ミニーとグーフィーによるサプライズがありますので最後までじっくり聴いて下さいね(o^―^o)ニコ 
さて・・それは何でしょう~(笑)

では皆様方にとって良い年になりますよ~に願いを込めて演奏いたします。
では、お聴き下さいね(^▽^)/

◎ プログラム

1.「春の海」宮城道雄

2.「エレクトリカルパレード」ペリー&キングスレイ

3.「ラデッキー行進曲」ヨハン・シュトラウス1世

◎ 制作ノート

1.「春の海」龍吟社のフルートとピアノ譜からの打ち込みです。
これはやはりフレーズの間合いがとても大事でテンポを気にせず思いのまま演奏させました。特にカデンツァと言う程の個所ではありませんが、チェロが裸になる部分は特に気を遣いました。本来後に続くのですが、今回はメドレーという事で割愛しました。   ※Cello/VIENNNA SPECIAL EDITION  Piano/EWQL GOLD

JASRAC PD

2.「エレクトリカルパレード」この曲は吹奏楽で演奏経験ありますが、原曲だとかなりシンセサウンド使っているので先ずは楽器の選択に苦労しました。結局熟知してる箱音源のSC88をメインとしています。それとやたらとピッチ変化がありますのでその調整にも時間が掛かりました。当初は演奏だけでしたが、何か演出という事でmakoちゃんにお願いをし、ナレーションとディズニーキャラクターも登場させてみました。あっ、オナベの誠さんも(笑)
  ※SC88Pro・HALion SONIC2・VIENNNA ◎ヤマハMIDI利用させて頂きました。

JASRAC 0B1-6346-2

◎ キャスト

「ブルーフェアリー」♡mako 「ミッキー」♡mako 「ミニー」♡mako 「オナベ誠」♡mako
  
「グーフィー」ひろりん

ブルーフェアリー:Welcome. Welcom.Hello there,have you been a good little boy?
Oh my,what a magical evening.Look at all the beautiful lights.

オナベ誠:ようこそ皆さん!光とファンタジーの世界へ!

ミニー:さぁ!夢の時間の始まりよ!

グーフィー:みんな!楽しんでいるかい?

ミニー「なんて美しいのかしら!

ミッキー:ディズニーの魔法の瞬間だね!ハッハッハッ~

グーフィー光のパレードだよー!いぇ~い!

ミニー:まぁ素敵!

ミッキー:ドリームライツ!光の魔法だね!

グーフィー:最高!あっひょ~~

3.「ラデッキー行進曲」本場ウィーンのニューイヤーコンサートでは定番中の定番の曲。これを聴いて私は新年を実感いたします。打楽器には特に拘りスネア(ドラムパッド)は実際に私が叩いてます(笑)それとリアル感を出す為にアインザッツを崩してる部分もあります。後半からは実際の場面を想定し、手拍子を入れています。これはSC88の音色を使用し、wavにしてから色々と加工しました。
拍手の中でバ~ンと鳴っているのは観客が打ち鳴らしたクラッカーをイメージしています。

JASRAC PD

◎「無料効果音素材」様

http://taira-komori.jpn.org/freesound.html

◎「無料効果音で遊ぼう」様

https://taira-komori.jpn.org/openclose01.html

◎ナレーション&構成・声優:♡mako

◎MUSIC&演出・声優:ひろりん

  • 作曲: 宮城道雄
  • ミキシング: ひろりん
  • 編曲:

コメントを読むにはログインが必要です。

この作者の他の作品