/

Intersection ~1秒間~ /Reika.H/Te2/ぴか

オリジナル
  • Jポップ
  • コラボ
  • 106回 再生

Reika.Hさんの詞に附曲しました。歌はぴかさん。お二人とも初コラボになります。

最初に私から「たくさんの人がすれ違う交差点での出会いをテーマに曲を作りませんか」とReikaさんに提案したところ、交差点での出会いと別れを描写した詞が届きました。途中でどんな交際があったのか、なぜ二人は別れたのか、恋愛の経過は一切なく、出会いと別れだけを切り取った詞というところが、刹那的でもあり斬新だなと思いました。

そんなシチェーションを活かせるような都会の交差点を感じさせる音作りを志向してみました。ぴかさんは、情感たっぷりの歌声で、感傷的で切なく、表現してくださりました♪初めてのコラボですが、いい感じの曲が出来たのではないかと満足しています。 (Te2記)

YouTubeの動画も作りました。合わせてご覧下さいました
https://youtu.be/MfX5NikWO3A

===================

皆様 こんばんは(^-^)/
お聴きくださって ありがとう ございます。今回は Te2さん と ぴかさんと コラボをさせて 戴きました。初めてのコラボになります。宜しく お願い致します\(_ _)

「どの様な歌詞が 良いですか?」 と Te2さんに お訊きしましたら・・・「考えた事は 今迄  無かったけれど・・『交差点』~」 と言う様な事を 仰いました。(Te2さんの コメントの方にも・・・)
私は 前に『♪交差点』の事を書いた歌詞が途中迄に 成って居たのですが 今回、Te2さんに言われて 再び 考えました。なんと! ペン(筆) が進みました。言われてから作詞をする方が私は 遣る気に成るのかなー!?と思いました。完成して嬉しかったです。  暑い 8月の事でした (^ー^)

Te2さんの デモを最初に聴いた時は、この歌詞の 想い にピッタリで、凄く 合っていると、思いました(^-^)v
パリを思わせる様な? 独特の素敵な曲  ☆⌒♬身体がリズムに乗って自然に動きました。

ぴかさんの歌声をmixしてから、聴いた時は 「ぴかさん  素敵!!」と思いました(^o^)♬
若過ぎず  凄い大人過ぎずに・・可愛くて 魅力的な 見事な歌声♪☆コラボをさせて戴いて、ぴかさんの作品への意欲を凄く感じました。
ぴかさん 沢山の事を ありがとう ございました☆⌒(*_ _)

Te2さん、ぴかさん素敵な作品をありがとう ございました ♡:*:☆

♪ 歌詞は・・・これから別れが来る事を知りながら カフェで不安な 気持ちで彼を待つ女性が居ます。 
交差点で知り合った頃を想い出しています。
 2番は 全て回想で、知り合った時の事や 楽しい想い出 だけを 書きました ☆ノ♪
 1番から 飛びまして 答えは、ハーフ部分に続きます。 カフェから 想い出の『交差点』に来ました。 
いちばん最後の 女性の動作や 感情 、心理状態に注目を して戴けたら 嬉しいです(^o^)
・・・大人の街の方を選んで、イメージとして 銀座4丁目の交差点と、色々な街のカフェを想像して書きました。
良かったら  何回も聴いて戴けたら とても 嬉しいです\(^-^)/皆様 宜しく お願い致します\(*_ _)                    Reika.H

===================

ぴかです。
舞台が交差点という、ありそうでなさそうでドラマチックな物語。レイカさんの歌詞から主人公の気持ちが見え、Te2さんの曲アレンジから都会的な雰囲気、交差点の信号や人通りが見え、素敵なコラボ曲に携われたことを嬉しく思います。
ぜひ、お聴きいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します( ◠‿◠ )

===================
(歌詞)

Intersection  ~1秒間 ~  作詞:Reika.H

カフェの窓ガラスに 陽が射し 眩しさと
不安で 目を細めて 窓から見た 交差点

向かいのビルディング 時計台の針
飲み干した ティーカップ あなたは まだ来ない

あの時 すれ違った1秒間
ふたりの瞳(ひとみ)が輝いた 
intersection・・・

あなたの足音がして ドアが開(ひら)いたら
もう直ぐ あなたと 別れが来る
永遠(えいえん)に時間(とき)が 止まってほしい
どうして ふたりは 出逢ってしまったの

やわらかな香りに ふわりと 誘われた
あなたが すれ違った 私を見た 交差点
視線を感じて 立ち止まる私
太陽がキラキラと ふたりを照らしてた

その時 すれ違った1秒間
ふたりの瞳(ひとみ)が輝いた 
intersection・・・

ふたりの恋の世界が ここで始まった
心が ときめく 物語り
優しい言葉と 素敵な笑顔の
あなたを 私は 愛してしまったの

あの時 すれ違った1秒間
最後に もういちど 此処に来た 
intersection・・・

街の明かりが ともされ あなたの姿が
涙で ぼんやり 見えなかった
恋した ふたりの この交差点
これきり さよなら 私は立ち尽くす

  • 作詞: Reika.H
  • 作曲: Te2
  • 編曲: Te2
  • ボーカル: ぴか
  • ミキシング: Te2

コメントを読むにはログインが必要です。

この作者の他の作品