/

ちゃるる

Bianca

オリジナル

自己紹介

主にクラシック音楽やってます。3歳からヤマハで音楽を習っていました。DTMは中学からのスタートです。

ヤマハ音楽能力検定は、音楽基礎のほか、演奏が6級で指導が5級です。

仲間内では、コピーペーストを絶対にしない人で有名。また、全体の音量バランスを考えながら1音1音強弱設定をするので、ミキサーのフェーダーに一切触らないのも特徴です。

音源は基本ミーントーンで調律していて、平均律を使わない数少ない音楽家の一人です。ミーントーン調律はほぼ全ての主要和音の3度の響きが純正になるため、非常に美しい響きをもたらしてくれます。その反面、決して小さくない問題も多くあり、それらの問題を解決するため時代は平均律へと移り変わりましたが、僕はコンピューター技術で問題の解決を図り、ミーントーン調律をそのまま採用しています。

DAWはもともとCubaseを使っていたのですが、映像作品を手がけることが多くなったため、Nuendoへクロスグレードしました。オーケストラはVienna Symphonic Libraryを採用していて、ほぼフルセット揃っている感じになっています。

まだまだ下手っぴなんで、今年から頑張って練習したいと思います。

=== 現在の環境 ===
PC : Panasonic Let's Note CF-N10 ( win7, i5, 8GB RAM )

音楽制作 : Steinberg Nuendo 8
オーケストラ : VSL Vienna Instruments PRO
リバーブ : VSL Vienna MIR PRO

波形編集 ・ マスタリング : Merging Pyramix 11